How to be a Nurse.

臨床に疲弊した看護師のメモ帳

そこにいないという感覚

心拍数も下がっていて、有効な圧も出ていない。

これは生体モニターから得られること。

 

『もしかしたら、今夜かもね』

と先輩はいう。

 

でも、顔を見てわかることもある。

『この人、一応心臓は動いているけど生きていない』

『もう、ここに居ない』

という感覚。

 

多臓器不全。

たくさんの管に繋がれ、自発呼吸もない。

 

でも、患者さんは苦しくなさそう。

きっとその前はたくさん苦しかったと思う。

人工呼吸器も嫌だと思うし、全身の倦怠感も酷いはず。

 

心配そうに見つめる家族。

今にも消えかかる灯をじっと見つめている。

 

こんなとき、どんな看護が出来るか。

どんな言葉が家族にかけられるか。

 

ゆっくりと低下してきた全身状態。

覚悟はしていても、最期が近づいていることは素人だってわかる。

 

自分だったらどうされたい?