How to be a Nurse.

臨床に疲弊した看護師のメモ帳

Cardiovascular Disease, Drug Therapy, and Mortality in Covid-19

気分が乗ったので、こちらの論文を読みますね。

Cardiovascular Disease, Drug Therapy, and Mortality in Covid-19

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa2007621

撤回されてたー!(2020,06,06更新)

 Surgical Outcomes Collaborative (Surgisphere)という会社がデータを出したようで。5月に読んだときは「ほーそんなところがデータ集めてるのか。やっぱデータベース最強やな。日本の1施設どこかな〜」って感じだったんですよ。
でもどうやらデータ開示を拒否ったらしい。んで撤回。
んーやましい事ないならなぜデータ開示できないかな。。何が面白いんだろう。
改竄したところで科学の発展には貢献しないのに。。

 

COVID-19はARBやACE阻害薬を使う人にとって有害ではないかと言われているわけなんだけど、どうなんでしょうね。

→結果的にACE阻害薬やARBは重症化のリスクにならない、という結論でした。

 

自分的メモ

5つ目の論文使えそう(季節性のインフルエンザは心疾患でのイベントが多い)
陽性1回でも出れば分析対象(PCRの精度)
変数にCHD入れて欲しかった
t-testしかしない?
ティッピングポイント分析?(§7)
交絡ちゃんと理解せねば
他論文の死亡率ってどのくらい(外的妥当性)
ICUに入ると死亡率高いよね
二群の分析ででる95%CI理解してない
ロジスティックでフォレストプロット(NEJMのお知らせメールできたサムネがこれだったから読んだ)
RF present とAbsentで比較のとこちゃんと理解したい
ACE inhibitorとARBの作用機序から復習(p2左側で死亡)
ティッピングポイント分析?

ティッピングポイント分析?

Supplementary §7 Tipping Point Analysis for Unmeasured Confounders

はい?(思考停止)

 

ほんまこういうの出てくるとアレルギーでるねん。。

おわり(まじか)